Singing Bird2

リフレッシュ  




この1~2週間 天候が不順で

朝方晴れていると思ったら 午後から急に激しい雷雨

そんな日に山は無理

我慢して 我慢して やっと行けそうな日がきたので

水曜日に車を走らせました



IMG_7065.jpg

鳥を撮影するというよりも

山に包まれ 緑の中に埋もれていたい

そんな気持ちで




IMG_7092.jpg

でもね 目の前のシラビソのてっぺんに

入れ替わり立ち替わり カヤクグリとウグイスが

チリチリピイチリリ♪



IMG_7085.jpg

ホーホケキョ♪




IMG_7072.jpg

カヤクグリはいつもてっぺんで鳴いてくれるけれど 

いつもなら 笹などに隠れてなかなか姿を見せてくれないクグイスちゃんが

なぜか 今日は

見え見えですぜ!

ノリノリですぜ!

鳴き鳴きですぜ!

この子も山が好きだからかな





緑の中に体が溶けていく・・・・・

いえ 1ミリも溶けてはいませんでした アハ









今日も今日とて  



またまた 原生林の中を 歩いております

歩道以外 人の手があまり加わっていないということは

森が深く 木々が大きく茂っているということ

腕が太い いや 腕が悪いカメラマン私には なかなか撮影できないということです



IMG_6821.jpg

賑やかに鳴いてくれてたので みつけることができた

ソウシチョウ




IMG_6834.jpg

カケスがこんな格好で そっとこちらを見ていた

まるで 家政婦が見た のように・・・・ ププ・・




IMG_6850.jpg

子育て中のこの時期

せっせと餌を運んでいる姿がみられます

せっかくきれいに撮れても ウワッ!という餌を咥えているときがあり 泣く泣くボツに

このくらいなら 大丈夫かな




IMG_6858.jpg

でも キビタキだけは いつもきれいな声で囀りながら遊んでるイメージがあります

あくまで イメージですけどね

オオルリやウグイス 声だけで姿は撮れず

ホオジロ ヤマガラ シジュウカラは あちこちで楽しそうに飛び回っていました

あっという間の3時間でした




その後 またまたグーーンと走って みどり湖へ

思っていたより めっちゃ高い

下半身がムズムズするような 背筋がスースーするような

へんてこりんな気持ちで 端から端まで歩く


RIMG0082.jpg




IMG_6887.jpg

目線の高さで 鳶が飛んでいた

スースーしながらも シャッターを押しましたわい💧











いいところだ~  


晴天

気温は低く 手はかじかんでいますが

風もなく 穏やかで静かな空に 噴煙があがっています

この雄大な景色を眺めるところ 人の気配は私とSENBEI氏と管理人さんだけ

時々 なんだかわからない鳴き声が響いて ビクッ とする



IMG_6725.jpg






多分 何度も出会っていたのだろうけれど 写真に撮れたのは今回が始めて 嬉しいな♪

この子は メボソムシクイ

つぶらな瞳のシナモンさんは 目細飯食い メボソメシクイ なんちゃってね~ ヘヘ


IMG_6506.jpg





ちょっとビクついていた二人も 野鳥の声に包まれれば 忘れちゃいます

なん個体もの ルリ男さん ルリ子さんが 入れ替わり立ち替わり遊んでくれました


IMG_6534.jpg



IMG_6545.jpg






それよりも 朝から夕方まで ずっと ずうううっと鳴いていたのは この子たち

ヒガラちゃん

よく動き よく歌う子たち ヘアスタイルもいいよね 


IMG_6601.jpg






それとは反対に

まったく鳴き声を発せず ちょんと止まっていたのが

オオルリ

いつもはあんなに 鳴いているのにね 

見逃すところだったわ


IMG_6647.jpg






翌朝は5時頃から 野鳥の声に誘われて 周辺を歩きます

前日のオオルリの事があるので

木のてっぺんを チラ見しながら 撮影していると

あらら いました ホシガラス

あまりに静かなので 真下まで歩いてきちゃって 撮りにくい 撮りにくい アハ


IMG_6678.jpg






今度は遠いけれど てっぺんに ビンズイが止まってました

てっぺん好きだな みんな

SVA_9844.jpg





一番の目的の鳥さんには 会えなかったけれど

いいところだ~

ジュウイチとか カケスとか ツツドリとか ヤマドリとか

キクイタダキのキクちゃんとかも 確認だけで 撮影できなかったけれど

いいところだ~ 

この時期でも 朝は3度しかなかったけれど

いいところだ~

絶対 また行こうっと!







下見も楽し  

近いうちに予定があり 下見に行ってきました

下見なんですけどね どうせ行くのなら楽しまなくてはいけません と

6時に家を出て 3時間と少し 

こんな山の中におります


IMG_6441.jpg


木々が密集して 奥も深く

下草までも 元気いっぱい自由に育っているので

鳥たちの声は あたりに溢れているけれど

写真に撮ることができません

我が家の辺りでは 冬にしか会えない

ルリビタキのルリ子さんだけは 何度も近くに来てくれました


IMG_6448.jpg


お弁当を挟み 場所を変え また 探鳥をし

町営の露天風呂に寄って さっぱりとする

平日昼間 一人っきりなので カメラを持ち込む

12番さんのせいで 水位が少し上がったみたいだけれどー   へへ

温泉掛け流しに こんなにゆったりと浸かるのも 久しぶりかもな ・・・・


RIMG0055.jpg



さて さっぱり気持ちよくなったし

足の張りも 少し緩んだし

下見に行くとするか

今から下見か~い !!







きっと  



きっと 誰もが聞いたことがあると思う

でも 気にしていなかったり

気になっても 見つけることができなかったり

でも きっとこの時期 聞いたことがあると思うな

キビタキ



2017_05170040.jpg



2017_05170058.jpg

澄んだきれいな声で 鳴いてるんだよ

私がよく行く公園は

紅葉の青葉が モッサモッサ モッサモッサ モッサモッサ でね

鳥の姿は見つけにくのだけれど

鳴き声で すぐ分かっちゃう♪

そしてこの黄色の眉と胸で すぐ見つかっちゃう

かくれんぼが下手っぴな 可愛い子です









▲Page top