Singing Bird2

迷うのも楽しいね  

暇人代表のような私ですが 

探鳥に出かけられるのは 週に1~2度 (十分ですか~? アハ♪)

出かけるなら やはり多くの野鳥と出会いたいもので・・・・

そこで前日から どこに出かけるか 迷うのであります

「今は あそこだと あの子に会える でも あの子は多分いない」

「ひょっとしたらあの子が あそこに来ているかもしれない」

「あの場所ならば 必ず数種類はいるけれど 珍しい子はいない」

なんてね 普段使わない頭を回転させる訳です 



そして出した結論に従って 出かけたFの森

ルリビタキのルリ子さんにルリ男君 ウソやヤマガラ シジュウカラにエナガにコゲラ

とても賑やかな森でした



IMG_5569.jpg
いつもの場所が 幼稚園児に先を越されてしまったからか

思わぬところで 姿を見せてくれたアカゲラ



IMG_5592.jpg
ミヤマホウジロは いつもの場所 いつもの時間に

今年も 姿を見せてくれた



IMG_5608.jpg
この森は 登山者 ウォーキングの人も多くて

あそこにあんな鳥いたよ とか 気軽に声をかけてくれるし

カメラマンも 色んな情報を教えてくれる

やはり ここにも時々は 顔を出さないといけないな

もっとフットワークを良くしなくちゃ

体は重いけど  プププ・・






  

一週間後 またYの森へ ウソに会いに行きました

でも なかなか姿をを見せてくれず・・・

つまらなくなりかけた私を 楽しませてくれたのは

カケス君でした

この森に通い始めた頃は 森中 カケスの鳴き声で溢れていました

それが2年ほど前からかな とても静かな森になってしまいました



IMG_5398.jpg



IMG_5394.jpg




ウソも同じで 群れで飛んできてたのですが

この冬 私が見つけられたのは 2カップルだけ

原因は多分 この森の手入れがされすぎていること

だから仕方ありません

真面目な作業員さんと 市民にきれいな憩いの場をという市の考えなのだから

悪いはずがありませんものね


SVA_8427.jpg



SVA_8429.jpg





散策コースの木々は剪定され 下草や落葉もきちんと掃除され

芝生広場ができ ベンチも設置され とてもきれいです

でも ちょっと寂しい・・・

な~~んて思っていたら 頭の上をツッーと飛んでいき

高い高いメタセコイアに何かが止まった

アオゲラです♬




SVA_8449.jpg

なんせ 高い高いメタセコイアの先の方 これで精一杯です

証拠写真程度ですが なんかいい気分ですね~

この森でアオゲラを見るのは初めてかもしれない

多分 通りすがりだろうけど また会いに行こう











ウソの話  

毎年 数えられないほどのことを 忘れてしまうのに

この時期 あのYの森には ウソが来てくれるってことは

忘れない♪


IMG_5275.jpg
この日も 駐車場にはうちの車で一台だけ

遠くの方に 掃除されている人影が一つ見えるだけ

静か過ぎて 一人ではちょっと・・・・と思うほど



IMG_5269.jpg
エナガの群れのなか 少し大きな影

ファインダーを覗いて確認すると ピンクのマフラー

おおおー やっぱりウソじゃん!




IMG_5262.jpg
今年も 来てくれましたね

桜の小枝が多すぎて きちんと撮ることができなくても

やっぱり嬉しいわ

桜の蕾が花へと変わるのも楽しみですが

ほんの束の間 君たちと戯れるのも ほんと楽しいな~






おまえも悪よの~  

IMG_5004.jpg
カケス君にも引けを取らない悪役顔の シメ君
少し暗かったせいで ちょいとボケちゃいまして
気に入らないのか 
  あ~っ??
って睨まれちゃいました・・・・ そんな気がしました・・・・・ アハ



IMG_5166.jpg
イカル君だって 負けてはいませんが
鳴き声が ピ~チャンホイ♪ って可愛いので 得してるかも
(私の耳にはそう聞こえるのです)


IMG_5155.jpg
見た目だけで 勝手なことを言ってますが
この子達 好きな鳥なんです
個人的にお付き合いしたことがないので
はっきりしたことは言えませんが
きっと 良い奴なんだろうな~って思ってます ヘヘ













カケス かっけいす♪  

SVA_7862.jpg

カケス 結構好きです

顔はかなりの悪役顔ですし

声も ギャギャとだみ声ですし

でも なんか好きです



IMG_5132.jpg

いつもはこんな杉の中から チラリと姿を見せてくれるだけなのに

この日はどうしたことか

何度も何度も 明るい場所に来てくれた



IMG_5064.jpg

悪役顔同士 親近感をもってくれたのでしょうかね




IMG_5058.jpg

そういえば・・・・

よっ 兄弟 って言ってるような  ヘヘ



SVA_7856.jpg

また このでっかい悪役顔見せに来ますからね

兄弟も また姿みせてね~



出足好調  

ブログはお休みしている間 パソの前に座る時間も短くなり

このままでは ますますおバカになるよ って注意され

再開を決めた次第であります

ますますって・・・・



さて 久し振りにT公園に行ってみますと

ルリビタキが迎えてくれました



IMG_4899.jpg



IMG_4912.jpg



SVA_7498.jpg


可愛い青色のルリちゃんのあとは

黄色のアオジ君

青と黄色ときたんだから 次は赤色よね~

でもそんなにうまくはいかないわ デヘヘ って浮かれて歩いていますと・・・


IMG_4918.jpg


アラララ 目の前に飛んできたのは

ベニマシコちゃんでは ありませんか


IMG_4930.jpg


アララ ここにも


IMG_4939.jpg


こちらにも

4~5羽の男の子ちゃんが~♪


IMG_4956.jpg

いや~ こりゃ再開のご褒美かな

fcさんのやり方がまだよくわからず アタフタしながらですが

ぐゎんばります !




▲Page top